2018年5月21日月曜日

実は秀逸なメール振り分け機能♥(XServer)

副題:エックスサーバーをもっと便利に使い倒そう!【シリーズ3】

は、メール振り分け機能に秘められた能力をフル活用する方法についてお送りします。

前々回は『迷惑メールチェック機能の500KB制限』について、
前回は『受信メールのSPF誤判定』について触れ、それぞれ、
その解決方法を説明したので、興味のある人は覗いて見てね。

ところで、前回の内部配送メールが"SOFTFAIL"と誤判定される件なんだけど、
いつの間にか、こっそり修正されてるっぽいんだよね。(白々しい。。。

でもね、外部からの受信メールのSPF判定は、相変わらず怪しいまんま!
そもそも、SPFレコードって、送信先に対して自身のSMTPサーバーの正当性を
自称するものでしょ?
なので、前回説明した設定は、とりあえず有効なものだと思うよ。

さてさて、今回は、3)や4)で指摘した「標準提供されてるSpamAssassinの迷惑メールチェック機能がほとんど役に立っていない!」件について言及しようと思います。

やっぱね、ベイジアン機能が省かれちゃって、肝心要の学習能力が無い時点で、
終わってるんだよね。。。翼を折られた鳥のようにね。
だから、いくらスコア判定基準の強弱が調節できても意味が無いのっ!
どんどん沸いて来る新手の迷惑メールにまったく対応できてないのが実情なんだからね。
おそらくルールの更新も行われてない感じだもん。

こんな状態だと、俄然キーワードで弾きたくなるってのが人情とゆーもの。
そこで、以下、その方法について説明して行きたいと思います。

手始めに、SpamAssassinの"user_prefs"ファイル設定を放り込んでみたよ♪
試した設定は、以下のような内容だったと思う。
例)
required_score 6.0
rewrite_header subject [SPAM_TEST]
body     NG_RAMBLER_RU /rambler\.ru/
describe NG_RAMBLER_RU The body contains rambler.ru words
score    NG_RAMBLER_RU 7
けどダメでした。

これも利用が制限されてるっぽいです。多分セキュリティ云々って奴で、
"allow_user_rules"が無効(デフォルト値)のままなんだろうね!
ホント、エックスサーバーのSpamAssassin、自由度奪われ過ぎてて使えないわ!

こうなると、最後の手段として、『メールフィルター機能』を最大限活用する外ないよねぇ~
ただ、サーバーパネルにある『メールの振り分け機能』は今一つ使えない為、
FTP接続して設定ファイルを直接弄る必要があるので、そこんとこヨロシクね。

【メールの振り分け機能のダメダメな点】

・複数条件は三つまでで"and"指定のみ。("or"指定は不可)
・複雑な条件指定はなおさら不可能。
・件名や本文で日本語が使えないらしい。。。

このように、サーバーパネル上だと大して使えない奴なんだけど、、、
でもね、エックスサーバーのメールフィルター機能の実体は『maildrop』なので、
実は秘かに非常に有能なフィルター機能を備えてるって寸法なのよ。
(逆に言えば、普段は宝の持ち腐れ状態!

もっと言えば、メールサーバー自体は統合メール環境である"Courier-MTA"で
構築されてるっぽいんだよね。
(ごめん、メールサーバーは"Postfix"でした。)
Courier-MTAは、プロジェクトが巨大化し過ぎてMTAの範疇を大幅に超えた為、
公式サイトも含め、Courier Mail Serverという呼称で一般的には呼ばれているらしい。
そんで、その中の極一部の機能にmaildropがあるってわけ。

話が脱線したけど、、、
でっ、そのお宝機能は何処を弄るかってぇーと、各メールアドレス毎のディレクトリ中にある
".mailfilter"ファイルがmaildropの定番中の定番!!

なんだけど、、、
".mailfilter"の中からドメイン共通設定の".filter"や、メールアドレス毎の設定の".alias"を
取り込んでるから、各自の都合に合わせて弄れば良いと思うよ♪

また、".mailfilter"の詳しい説明は、以下が参考になるかな?
http://www.courier-mta.org/maildropfilter.html

なお、設定を誤るとメールの受信が出来なくなっちゃうので、十分な注意が必要だよ!
ちょっとした誤りなら、元の設定に戻せば、そのうち回復するけど、、、
最悪ちょっと面倒な事になってしまう場合もあるから、一応警告しとくねっ。
その辺りの復旧や事前チェックの方法については、機会があればとゆー事で・・・。

それじゃー次、具体的なメールフィルターの設定例へ行ってみよー♪

と思ったけど、なんだか疲れちゃったので、次回に続く。。。(ごめんね

0 件のコメント:

コメントを投稿

タイトル設定の迷路に嵌る!(Blogger)

Bloggerのタイトル設定欄、目立たないって思わない? オイラは始めて数日間、まったく気付かず未設定のままだったよ!(恥ずかしぃ~ で、ふと気付いて設定しようとしたものの良く分からない。。。 ググってもヒットするのは、タイトルの表示方法の設定や、 どの様なタイトルを...