2018年5月11日金曜日

SpamAssassinには喝入れを!(XServer)

副題:エックスサーバーをもっと便利に使い倒そう!【シリーズ1】

は、SpamAssassin(以下SA)の怠惰な500KB制限の解除方法についてお送りします。

巷ですこぶる評判の良いXServer!
かく言うオイラも、そこそこ満足して使ってます。

でもね、不満が無い訳じゃーーない。
最大の不満は、『迷惑メールチェック機能』が貧弱過ぎる点なんだけど、
この辺を突っ込んでる記事を見かけないから、ちょっと不思議なんだよねぇ~

むしろ、「迷惑メールチェック機能まであって凄い!」的な称賛の声が多数だよね。
ふーーーん、みんな満足してるんだ。。。
ってゆーか、ほんとにほんと?

そんな訳だから、オイラが少し突っ込んで見ようと思うよ!
ついでに、不満を解消すべく編み出した"裏ワザ"も紹介するねっ。

【迷惑メールチェック機能の不満概要】

1)500KB以上のサイズのメールはノーチェックでスルー!(はい、ここ重要)
2)SPF判定の誤りが非常に多い。(ほとんどがSOFTFAILと判定されている)
3)滅多な事では迷惑メールとして判定されない。(チェックがユルユル)
4)同一内容のメールなのに判定結果にムラがある。(学習能力が無い)

つまり、まともに機能しているとは到底思えないレベルに感じちゃう状態!!
分かってくれたかな?

特に憤りを覚えるのが、1)だよね。
『迷惑メール設定』をONにしても、メールサイズ如何でチェックされない事があるって、
みんなは知ってたかな?
普通ならONにした時点で、すべてのメールがチェックされてると思うよね。
でも、実際はそうじゃないんだよね。

大きな声では言えないから、小さな声で言うけど、
SpamAssassinの既定値は、500KB以上のサイズのメールはオールスルーでノーチェック!
でっ、XServerは既定のまんま。
そーゆー事なんだよね。

残念ながら、上位サービスのSixcore(シックスコア)でさえも、この点は同様だよ。
なお、両サポートに問い掛けて見たものの、知識が無いのか、はたまた、
あえて触れたくないのか、オイラが求めた答えは得られなかった。。。

途方に暮れてる訳にも行かないので、仕方なく自力で学習したんだよね。
そしたらね、対処方法が分かっちゃったの。
以下にその方法を説明するけど、良い子は絶対に真似しないで下さいね!
あっ、悪い子も真似しちゃダメ!絶対ダメ!いいですね、絶対ですよ!

なんでかってーと、サーバー環境がまったく同一とも限らないし、
サーバーに余計な負荷を掛けると中の人に怒られちゃうかも知れません。
だから、真似しちゃダメなんだけど、それでもやるって人は"自己責任"でお願いねっ!
それじゃー、以下、具体的に説明するよ。

【500KB制限解除方法】

".spamassassin"ファイルを編集して、"spamc"コマンドに、
"s"オプションでサイズ指定を追加するだけ。
(.spamassassinの場所:"/home/サーバーID/ドメイン名/mail/")

例)
xfilter "/usr/local/bin/spamc -u ドメイン名 -s 最大メールサイズ"
※最大メールサイズ指定は、バイト数単位だよ。
※メール送受信時の上限サイズが100MB程度なので、その辺の値が適当かな。

なお、ここを弄るとサーバーパネル上では、『迷惑メール設定』がOFFと勘違いされて
誤表示されるけど、気にしな~い、気にしない。

長くなったので、次回に続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タイトル設定の迷路に嵌る!(Blogger)

Bloggerのタイトル設定欄、目立たないって思わない? オイラは始めて数日間、まったく気付かず未設定のままだったよ!(恥ずかしぃ~ で、ふと気付いて設定しようとしたものの良く分からない。。。 ググってもヒットするのは、タイトルの表示方法の設定や、 どの様なタイトルを...