2018年6月6日水曜日

複合機からのスキャンが失敗する原因はOS側に有り!(Windows10)

さて、ちょっとネタ的には古くなるけど、
Windows10 の April 2018 Update(1803)を適用した途端に、
複合機からのスキャンが出来なくなってしまったと、
お嘆きの諸兄も多いのではないかとご推察申し上げます。

オイラも例外なく嵌った口なので、解決法をアップしておくよ。

Fall Creators Update(1709)では、わざわざタイマー機能まで設けて、こっそりと
「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」機能を強制的に無効化しちゃったりと、
MSのいつもの余計なお世話的な横暴さには呆れかえるばかりですが、
今回は地味にやってくれました。

『パブリック フォルダーの共有』をしれっと『無効』にしやがった!!
てめぇーこの…、一体誰が勝手に弄って良いって言ったんだよ?(激おこ

ここの設定はよぉー、微妙で理解し難いもんなんだけどよぉー、
複合機からWindows10標準装備の「パブリックのドキュメント」フォルダーへ
スキャンするには、兎に角、非常に重要な設定なんだよ!!!
それを勝手にオフりやがって。。。

つー事で、設定を元に戻したら、無事にスキャンが出来ました♪

【解決方法】

1. 「コントロールパネル」の「ネットワークと共有センター」を開く。
2. 左のメニュー内、「共有の詳細設定の変更」を開く。
3. 「すべてのネットワーク」を展開して、「パブリック フォルダーの共有」にある
  「共有を有効にして、ネットワーク アクセスがある場合はパブリック フォルダー
  内のファイルを読み書きできるようにする」にチェックを入れて、
  「変更の保存」をクリックする。

「パブリック フォルダーの共有」の有効化

この前、リコーのサービスマンには伝えておいたけど、
ネット上にはほとんど情報が出てないので、参考にしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タイトル設定の迷路に嵌る!(Blogger)

Bloggerのタイトル設定欄、目立たないって思わない? オイラは始めて数日間、まったく気付かず未設定のままだったよ!(恥ずかしぃ~ で、ふと気付いて設定しようとしたものの良く分からない。。。 ググってもヒットするのは、タイトルの表示方法の設定や、 どの様なタイトルを...